合宿1日目。

楽団の合宿です。親睦合宿。
4時半に寝て7時おきというとんでもない睡眠不足ですが。
場所は恒例、滋賀県マキノのミクニ館。冬はスキー場となる場所にあります。
天気は快晴。あまりのいい天気に、お昼ご飯は皆で芝生に行って食べました。
食べた後はキャッチボール大会。さわやかな一幕。
その後はまじめに合奏。眠かったです。

晩ご飯前まで合奏をして、その後はいよいよ親睦合宿としての本番のスタートです。
晩ご飯は焼肉。まだアルコールは入りませんよ〜。
外で皆で食べるご飯はおいしいです。なぜか私は「完璧な焼きおにぎりを作ること」に情熱を注いでいました。ポイントは、おにぎりを表面がカリカリになるまでしっかり焼くこと。がまんできずに醤油をかけてしまうと、ボロボロになります。大変なことになります。
焼肉後は温泉へ。露天風呂を堪能です。
お風呂の後は花火!!手持ち、打ち上げなんでもござれで大騒ぎです。
8連発!って書いてある花火を10本ぐらい束ねて80連発の花火をしてみたり、えらいこっちゃです。
花火が終ったらついに宴会。
さあ、合宿の本番です。
O田さんの彼女さんとの馴れ初めを聞いてみたり、中日VSカープVS阪神の野球談義を聞いてみたり、大騒ぎです。

これって他のお客さんに迷惑じゃないの?と思った方!ここは貸切で、しかも宿の人が夜中にどんなに大騒ぎしていても放置してくれるんです。
だから、夜中に楽器吹いても大丈夫!
毎年恒例、夜中の楽器吹き大会の始まりです!
みんな、アンサンブル譜とか持ってきてて、(酔っ払いばかりだけど)アンサンブル大会をしたり、Fブルースのコードをピアノで弾かれれば、Fブルースのアドリブを吹いてみたり(これは私。。。)、これまた大騒ぎです。3時半までやってたかな。私はここで睡魔にやられてしまったので楽器を片付けて寝ました。
(これ以降は卓球大会とかマージャン大会が開催されていたらしい)