着付け教室の見学と繊維街ぶらぶら

着付け教室に通おうと思って、見学に行ってきました。
(今年の目標にも書いていたけど)
私が着付け教室に求める条件は
・ムリなく通えること
・教室独自の道具とか使わない、あるもので着付けができるもの。
・少人数制であること
・着付けの先生とかの資格は特に重要視しない
このあたりを考慮して、ネットで検索、検索。
2番目と4番目の条件が、結構難しくて、大きな団体のものは、大抵「着付けの先生になれる!」とかをうたい文句にしてて、敬遠。
個人から立ち上げてる、小さい着付け教室で習うことにしました。

で、見学してここならきっと大丈夫。と思ったので、通うことに決めました。
土曜日の午前中。

3月から習うことになりました。
最初は半幅帯(浴衣でつけるような細い帯)から。
それから名古屋帯袋帯。。。って進むことになります。
いつか着物を着てお出かけするのだぁ♪

で、そこの教室で、伏見の繊維街にやすい着物屋さんがあると聞いたので、帯とか捜しに行ってみました。
栄でまいこちゃんたちの誕生日プレゼント買うついでに。

そしたら、迷って。迷って。
結局見つけれませんでした。。。土曜日は休みだったのかな?ガラガラでした。

18日の大須の骨董市に行くからそのときに捜そうかな。
だれか一緒にいかない?